株式会社TOKAI

手作業の書類作成からの脱却で
雇用契約業務の工数削減と
うっかり更新忘れを解消。

株式会社TOKAI
業種:自動車部品販売
拠点数:29拠点
従業員数:160名
※2024年10月現在

課題

・労働条件通知書の作成にExcel を使用しており、コピー&ペーストに手間がかかり、ミスも多発していた。
・契約更新のタイミングに更新忘れが発生。雇用者から指摘されるケースも多く、安心できる雇用環境整備が急務だった。


導入効果

・契約更新のうっかり忘れが無くなり、  労務トラブルのリスクが減少
・書類作成に掛かる工数が削減され、総務部門の生産性が向上
・雇用契約の迅速性・正確性がアップし、労働者からの信頼性アップ


1.アナログな雇用管理による総務部門の負担が問題に

- Remo-Jin導入前に直面していた課題や問題点は何でしたか?
Excelで作成していたテンプレートに対し、雇用先の事業所から届くファイルをもとに手作業でコピー&ペーストして書類を作成していたため、データ入力の手間が多く、ミスも発生しやすい状況でした。また、契約の更新や期限管理も煩雑で、契約更新の見落としが懸念されていました。
実際、アルバイトさんから契約更新されていないと指摘されるケースもありました。

- 課題や問題を解決するために、試みた方法などありましたか?
これらの課題を解決するために、エクセルシートや社内の共有ドライブを活用して管理を試みましたが、情報の一元化やリアルタイムでの更新が難しく、根本的な解決には至りませんでした。

 2. 今後の事業拡大を見据え、システム導入による生産性向上を検討

- Remo-Jinを選んだ理由は何ですか?
Remo-Jinを選んだ理由は、その使いやすさと利用料です。特に、契約管理に特化した機能がシンプルに使え、初期費用も掛からないので、わが社のニーズにぴったり合っていました。

- 導入を決定する際に、他のサービスと比較しましたか?その際の比較ポイントは何でしたか?
導入を決定する際には、他のクラウドサービスとも比較しました。比較ポイントとしては、操作性、コストパフォーマンス、サポート体制、そしてセキュリティ面を重視しました。最終的に、Remo-Jinがこれらの点で最も優れていると判断しました。

 3. コピー&ペーストによる作業負担を削減し、迅速で正確な雇用契約管理が実現

- Remo-Jin導入後、具体的にどのような効果がありましたか?
Remo-Jin導入後、実感できたのは、契約更新のうっかり忘れは無くなったことです。Remo-Jinからの案内に従って、更新が必要な方の労働条件通知書を発行すれば良いので。
アルバイトさんを新規で雇用した場合も、一括登録できるので、コピー&ペーストは半減しました。

- 業務効率やコスト削減など、具体的な成果を教えてください。
業務効率は大幅に向上し、ミスの発生率削減にもつながりました。特に、契約の期限管理が自動化されたことで、うっかり更新忘れが無く、安心して業務を進められるようになりました。

- 導入後に得られた最大のメリットは何ですか?
最大のメリットは、契約管理の機敏性と正確性が向上したことです。これにより、アルバイトさんからの信頼感も高まりますし、今後は雇用機会の損失も防げると思います。

 4. Remo-Jinが雇用者の安心感と信頼につながる

- 今後、Remo-Jinをどのように活用していきたいと考えていますか?
今後もRemo-Jinを活用し、透明性のある安心して働ける職場作りを進めます。

- 他の企業に対して、Remo-Jin導入はお勧めですか?またオススメポイントは何ですか?
Remo-Jinの導入を強くお勧めします。特に、他のツールのコストを負担と考えている企業にとっては非常に有効です。